MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🥤 ペプシコ、16.5億ドルの買収劇「腸活ソーダ」で若者市場席巻なるか?
2025.04.04 TABI LABO – アメリカの飲料大手「ペプシコ」が、 Z世代をターゲットにカラフルなパッケージデザインやSNSを活用したマーケティング戦略で急成長するプレバイオティックソーダの「Poppi」を16.5億ドルで買収。この動きは、健康志向の飲料が若い消費者の間で人気を集める中、競争に遅れをとらないためとされる。特定の成分や効果に特化した「機能性飲料」市場が活況を呈し、従来のコーラやサイダーに代わり、健康とおいしさを両立させた新たな選択肢を求める消費者が増えている。[記事を読む]

・健康志向の若年層を中心に
伝統的なソーダからプレバイオティックソーダへのシフトが顕著
・腸内の善玉菌を増やす助けとなる食物繊維やオリゴ糖を含み
低糖・低カロリーで多彩なフレーバー展開が特徴
・アメリカでは「OLIPOP」や「Poppi」がトレンドを牽引
コカ・コーラが2025年2月「Simply Pop」を開始



プレバイオティックソーダ市場の拡大を牽引するZ世代

・どうしたら、健康を意識する若者が、従来のソーダから離れた場合において、より健康的な選択をすることができる新しい飲料をデザインできるだろうか?
・どうしたら、トレンドに敏感な消費者が、機能性飲料の選択肢を探している場合において、彼らが興味を持つ新しい体験を提供できる商品をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 「Olipop」と「Poppi」が牽引してきたプレバイオティックソーダ市場。今回のペプシコの「Poppi」買収と、コカ・コーラの「Simply Pop」参入でさらにどう変わるのか注目しています(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ Z世代の健康志向が高まる中、機能性飲料が充実してきたことで、特に若年層はアルコールを摂取する価値を見出しにくくなっている気がします。企業が続々と機能性飲料市場に注力し始める理由も納得です(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
