皮を剥いたときのような香りが楽しめる、希釈型のプレミアム濃縮果汁飲料 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年6月号】

2025/06/04
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🥤 「超」濃厚果汁体験!アサヒ飲料の新感覚ドリンク「Fruits Presso」

2025.04.01 TABI LABO – アサヒ飲料株式会社は、4月22日に濃縮果汁飲料「Fruits Presso」を発売。厳選した国産果実を丁寧にプレスして作った濃縮果汁に、果実を搾汁する際に残った果皮や芯、種などから採取したアップサイクル香料を加えた希釈型のプレミアム濃縮果汁飲料で、様々な飲み方が楽しめるという。和柑橘、鳳梨(ほうり)Blend、葡萄の3種類がラインナップされており、健康や環境への配慮も見られる取り組みが強調されているようだ。 [記事を読む

・健康志向やサステナビリティへの関心の高まりと
 国産果実を使用した高品質な飲料に対する需要が増加

・濃縮果汁飲料の新しい形態として、
 果皮や種を活用したアップサイクル香料を採用して差別化

・水、炭酸、お酒で割ったり、シャーベットにしたり、
 個々の好みに応じた飲み方を提案

皮を剥いたときのような香りが楽しめる、希釈型のプレミアム濃縮果汁飲料

・どうしたら、健康志向の人々が、日常生活の中で手軽に厳選された高品質な国産果実を手軽に楽しむことができる飲料をデザインできるだろうか?

・どうしたら、環境に配慮する人々が、持続可能な商品を選びたいという場合において、果汁を搾汁して残った果皮・芯等を生かした果汁飲料をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 貴重な国産果実の果皮や芯、種まで使用した「アップサイクル香料」は、皮を剥いたときのような香りが楽しめるとか。せっかくなら、ゆっくりとひと手間かけて自分好みのアレンジで味わってみたいです(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ この濃縮果汁ドリンクは贅沢な感じがして素敵です。友達とのホームパーティーでは、それぞれ好みの割り方で楽しめるものが重宝されるので、今度みんなで試してみたいです👀(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。