MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🥤 『アイスボックス』の透明カップが復活。アレンジでもっと自由に、映えも狙える
2025.04.20 TABI LABO – 森永製菓はグレープフルーツ味のクラッシュ氷「アイスボックス」の「クリアカップ」を4月21日から期間限定で再発売。コンビニで買える商品を組み合わせたコンビニカスタムドリンクがSNS上で流行し、昨年、従来の白カップを半透明にした期間限定「クリアカップ」が好評を得たことを受け、今年は全国・全ルートに販路を拡大。人気インフルエンサーしなこさん、あやんぬさん、酒村ゆっけさんによるオススメレシピもTikTokで紹介されるという。 [記事を読む]

・SNSを通じた「映える」食文化の広がり
SNS上で「コンビニカスタムドリンク」が流行
・アレンジ無限大の爽快なクラッシュ氷
映えを視覚的に楽しめる「クリアカップ」
・インフルエンサーとコラボしたマーケティング戦略で
UGCによるコミュニティ形成を促進



コンビニカスタムドリンクの “映え”を叶える、クラッシュ氷の「クリアカップ」

・どうしたら、暑い夏に爽やかなドリンクを楽しみたい人々が、手軽にアレンジできるクラッシュ氷の容器をデザインできるだろうか?
・どうしたら、SNSで映える飲み物のレシピを共有して楽しみたい人が、身近なコンビニの商品を使って自分だけのアレンジを簡単に行える体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 身近なコンビニ商品を組み合わせて、手軽に、でも特別な体験をシェアして楽しむZ世代。僕らの世代にとっては懐かしい「アイスボックス」がいつの間にか、映えるアレンジドリンクに欠かせない存在になっていたとは驚きです(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ SNSでの流行を反映した商品改善が素敵ですね。最近は気候が心地よくなってきたので、コンビニで買ったアイスやジュースを持って、友達と公園のベンチで過ごす機会が増えてきました。次のお出かけではこれを買ってみようと思います(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。
