シングルオリジン×スパイス&果汁×炭酸、新たなコーヒー体験を提供するRTD | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年6月号】

2025/06/04
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


☕️ コーヒー×ソーダ。imperfectの『Coffee & Soda』で五感を刺激する新体験を

2025.04.27 TABI LABO – 世界の食と農を取り巻く社会課題の解決を目指すimperfectが「imperfect Coffee & Soda」シリーズを発売。シングルオリジンのスペシャルティコーヒーが持つ魅力を最大限引き出す水出しコーヒーにスパイスや果汁を掛け合わせ、ソーダで仕上げることで華やかに広がる香りと味わいが楽しめる。ブラジルの花や果実をイメージした「Energize Brasil」、複層的でエッジの効いた「Surprise Indonesia」、コーヒーの実をまるごと活用した「Blooming Cascara」と3種のフレーバーがある。[記事を読む

・サステナビリティ社会への関心の高まり
 コーヒー産業における持続可能な取り組みへの注目

・コーヒーの水出し抽出とスパイスの融合による独自の味わいで
 従来の飲み方からの脱却を図り、新たなコーヒー体験を提供

・購入者の投票によって社会課題に取り組む顧客参加型のプロジェクト

【機能性表示食品】リラックス&ヘルスケアできるカフェインレスコーヒー

・どうしたら、コーヒーの風味や味わいにこだわりを持たない若い世代が、独自のコーヒー体験を提供することで新たな興味を持てる商品をデザインできるだろうか?

・どうしたら、環境に配慮した選択肢を求める消費者が、持続可能な方法で生産されたコーヒー商品を簡単に見つけることができるプラットフォームをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 「炭酸コーヒー」を飲んでも、正直、何が正解なのかよくわかりませんでした。でもシングルオリジンを使用したこのRTDなら、今までよくわからなかった「炭酸コーヒー」の正解と新たな魅力を見つけられるかもしれないと期待しています(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ コーヒーは必ず毎日飲んでいますが、ジュース感覚で飲める『Coffee & Soda』は斬新な提案ですね。特に、ブラジルの花や果実をイメージした「Energize Brasil」が気になります(Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。