MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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👱🏻♀️ バブリーヘアから盛り髪まで!時代を超えたヘアスタイルが楽しめる「髪のタイムスリップ展」
2025.03.20 TABI LABO – ユニリーバ・ジャパンが新シリーズ「ラックス スーパーリッチクリスタル シリーズ」の販売を記念して、 3月21日から23日まで「髪のタイムスリップ展」を開催。このイベントでは、昭和・平成・令和のトレンドヘアを振り返る展示のほか、モガヘア、バブリーヘア、昭和アイドルヘア、盛り髪、青文字系ヘアのウィッグを使ったなりきり体験を提供。来場者にはサシェのプレゼントのほか、豪華景品が当たる巨大ガチャ体験も用意されているようだ。 [記事を読む]

・Y2Kをはじめとするノスタルジートレンドに注目するZ世代
過去のトレンドメイクやヘアスタイルのコンテンツ化
・懐かしく新鮮な“未知の過去”のなりきり体験を通じて、
ブランドエンゲージメントを深める
・髪のダメージを補修する製品において、
ダメージを恐れず自己表現を促すブランドメッセージを訴求



“バブリーヘア”から“盛り髪”まで!
昭和・平成・令和を象徴する髪型のなりきり体験

・どうしたら、髪のダメージに悩む現代の女性たちが、日常生活の中で自信を持ってヘアスタイルを楽しむことができる製品をデザインできるだろうか?
・どうしたら、新しい髪型に挑戦したいが不安を抱える人々が、自分らしいスタイルを楽しみながら模索するきっかけを作る体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 本レポート4月号で誕生年のメイクを再現する「バースイヤーメイク」をご紹介しましたが、髪型のなりきり体験とは面白い!プロの美容師によるウィッグ装着体験だけでなく衣装や小物も試着してミラーセルフィー撮影も楽しめたようです(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 最近、韓国では一般人でも韓国アイドルのヘアメイクを体験できるスタジオが人気を集めています。この体験の一番のポイントは、芸能人やモデル、インフルエンサーのような憧れの立場を擬似体験できることかもしれません(Z世代/20代/女性)
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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。

