MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————
🥤 機能性飲料の拡大に応え、伝統的ブランドがプレバイオティクスコーラを発売
2025.07.28 TABI LABO – ペプシコが伝統的なコーラカテゴリーで初めてのプレバイオティクスコーラ「Pepsi® Prebiotic Cola」を発表する。この新商品は、5グラムの砂糖と30カロリーを含み、人工甘味料は使用されていない。さらに、3グラムのプレバイオティクス繊維が加えられており、消費者の機能的な成分へのニーズに応えているという。従来のコーラの味を保ちながら、健康を意識した選択肢を提供することを目的としているようだ。 [記事を読む]

・健康志向の高まりと機能性食品への需要増加が影響
伝統的なソーダからプレバイオティックソーダへのシフトが顕著
・ブランド従来の味わいに機能性成分を追加して新たな価値を提案
・消費者の選択肢を広げ、コーラ市場の革新を図る



機能性飲料の拡大に応え、
伝統的ブランドがプレバイオティクスコーラを発売

・どうしたら、伝統的なペプシのファンが、健康志向でありながらも懐かしさを感じることができる新しい飲料をデザインできるだろうか?
・どうしたら、健康を意識している人々が、プレバイオティクス炭酸飲料に興味を持っている場合において、新しい機能性を得ながらも従来のペプシの味わいを楽しめる飲料体験をデザインできるだろうか?

💁🏻♂️ 本レポート6月号でペプシコによる「Poppi」の買収についてお伝えしましたが、従来のペプシファンにとっては選択肢が増えていいですよね!個人的には俳優ベン・スティラーの炭酸飲料ブランド「Stiller’s Soda」が気になってます(ミレニアル世代/30代/男性)
💁🏻♀️ 一方、米コカ・コーラでは、トランプ大統領の要請により国内製品にコーン・シロップではなくサトウキビ由来の「本物の砂糖」を使用する計画を発表。大手飲料メーカーは原材料や製法の見直しを迫られるという驚きのニュースでした(Z世代/20代/女性)
—————



Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。


