ラグジュアリーは「金銭的な豊かさ」から「精神的な豊かさ」へ?「ニューラグジュアリー」 ──ニュースタンダードキーワード!!

2023/06/16
ニュースタ!編集部

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」が、いま注目するZ世代に関するキーワードを解説していく本連載。第14回でご紹介するキーワードは「ニューラグジュアリー」。かつてのラグジュアリーといえば、高級品や豪華な家、貴族的なイベントを指すものでしたが、現在は​オープンで透明性の高い世界観に根ざしたものへと進化・多様化しています。具体的な事例と共に、ラグジュアリーの定義を考え直してみましょう。

ニューラグジュアリー」とは

従来のラグジュアリーは、少し背伸びをして高額品やサービスを利用する贅沢のスタイルを指していましたが、「ニューラグジュアリー」は、自身の生活を本質的に豊かにしてくれるモノ・コトを指します。

ラグジュアリー・スタディーズを中心に研究・執筆・講演を行われている中野香織氏が共著で書いた『新・ラグジュアリー 文化が生み出す経済 10の講義』によれば、​これから求められるラグジュアリーは、「金銭的な豊かさ」から「精神的な豊かさ」へシフトしていると言われています。自分が手に届かない「モノ」を手に入れることや所有することをラグジュアリーだとするなら、自分の心理や健康に「善い」ものや他人や社会のために「善い」ことを実践すること、「意味ある」消費をすることが「ニューラグジュアリー」だと言えるでしょう。

ニューラグジュアリー」の具体的な事例

>> Makuake(マクアケ)

購買活動は事業者への応援であり、投票行為の色が強くなっています。クラウドファンディングサービス大手の「Makuake(マクアケ)」が、自社の取り組みをクラウドファンディングではなく「応援購入」と位置づけているのは、「意味ある消費」であり「ニューラグジュアリー」を表す、ひとつの事例でしょう。


***

>> ラグジュアリー旅行

メンタルヘルスへの関心が高くなっている今、心身を回復させるウェルビーイングな旅行を求める人が急増しています。フリーサイズの旅よりも、ウェルネスやパーパス(存在意義)を軸として組み立てる旅が増えているようです。高価・高級・贅沢といった価値以上のプライスレスなウェルビーイング体験が、現代におけるラグジュアリー旅行に必要な要素になりつつあります。

***

>> LIFEGENIC JOURNEY by LEXUS

モノも情報も飽和している現代に、本当の「豊かさ」を感じるものは何なのか。現在を「ラグジュアリー」の価値観が変わる端境期と捉え、人生を自分らしく豊かに彩るインスピレーションを探す旅をコンセプトに、ラグジュアリーモビリティブランドのレクサスのUX コンセプトメイキングとローンチプロモーションを行った事例。

「自分らしさ=これからのラグジュアリー」と捉え、豪華さの消費ではなく、創造性あふれる豊かな人生をレクサスとともに探していく体験を、ブランドコンテンツとして表現したものです。

ニューラグジュアリー」3つの注目ポイントまとめ

1. ラグジュアリーの定義は、進化・多様化している
2. これから求められるラグジュアリーは「精神的な豊かさ」
3. 自分の心が満たされている充足感が大事

***

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

最新の無料レポートをダウンロードする

ニュースレターに登録していただくと、最新のキーワードやNEW STANDARD THINK TANKレポートをお受け取りいただけます。ぜひご登録ください!

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。