グミで概念推し活できる、バッグチャームになるグミ専用ホルダー | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年3月号】

2025/03/07
momoka kanazawa

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🟤 グミ活ブームに新習慣。いつでもどこでも「グミチャージ」できる専用ホルダー誕生!

2024.12.05 TABI LABO – 大阪の森製紐株式会社は、グミをぶら下げていつでもパッと食べられるグミ専用ホルダー「GUMIPPA!」(ぐみっぱ)を12月15日に発売。推し活で人気のある全9色の紐の両端に、推しのシールなどを貼れるオリジナルの透明丸形クリップが付属しており、グミが入った袋をクリップで挟み、バッグやリュックにぶら下げ持ち運べる。カバンの中から探す手間が省け、食べたい時にパッと食べられる。12月1日から先行予約を開始し、初回生産分は各色10本のみとなっているという。[記事を読む

・グミ市場の急成長、2023年に972億円(前年比24.1%増)

・推しの象徴的アイテムやカラーを小物に取り入れて日常を彩る、推し活の新たなスタイル「概念推し活」

・推し活に関連したカラー展開やシールを貼る機能を、
 個々のユーザーの好みに応じたカスタマイズ性を実現

グミで概念推し活できる、バッグチャームになるグミ専用ホルダー

・どうしたら、グミを持ち歩くことが多い若者たちが、外出中にお気に入りのグミを簡単に取り出して楽しむことができるアイテムをデザインできるだろうか?

・どうしたら、グミを愛してやまない人々が、日常の中で自分の好きな推しの存在を感じ、推す気持ちを表現しながら、他の人々と共感を得ることができるアイテムをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 若手社員の発案で生まれた推し活をしているグミ好きのためのニッチ商品。推し活 “現場”の待ち時間にグミを食べる時や、推し友とグミをシェアする際にも最適。この9色展開、Snow Manメンバーの推しカラーだそう。なるほど!(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ 「お菓子がアクセサリーになる」を予想していましたが、身近なお菓子の〇〇専用ホルダーをもっと見てみたいです!ジャラ付けするおしゃれなバックチャームとグミの相性は抜群なはず(Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



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