ペットボトルのキャップの上で可愛く喋る・動く、サンリオキャラのAR体験 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年6月号】

2025/06/04
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

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🔵 推しといつも一緒!ARで楽しむ「サンリオキャラボトルキャップ」がエモい

2025.04.13 TABI LABO – サントリー食品インターナショナルが、サンリオのキャラクターとの豪華コラボレーション企画「サンリオキャラクターズ AR ボトルキャップコレクション」を開始。対象商品を購入すると、サンリオの人気23キャラクターをコレクションでき、キャップの上でキャラクターが可愛いセリフや動きを披露するAR体験が楽しめる。キャラクターが名前付きで元気になれるひと言をくれるほか、オリジナルのARキャラクターを作ったり触れられたりと、何度も遊べる機能を提供する。[記事を読む

・現代社会におけるAR技術の進化消費者の体験価値へのニーズの高まり

・サンリオキャラクターとインタラクションに楽しめる機能も
  AR体験とコレクション要素で新たなエンゲージメントの創出

・アプリ不要で即座に楽しめるシームレスな体験の提供で
 幅広いユーザー層の利用を促進

ペットボトルのキャップの上で可愛く喋る・動く、サンリオキャラのAR体験 

・どうしたらサンリオキャラクターのファンたちが、特別な体験を求めている場合において、より深い感情的なつながりを得ることができる体験をデザインできるだろうか?

・どうしたら、サンリオのキャラクターが好きな子供たちが、AR技術を利用して自分の好きなキャラクターと遊ぶことができるインタラクティブ体験をデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 子ども向けとされる商品やコンテンツ、趣味を楽しむ大人を意味するキダルト(Kidult)文脈を語る上で欠かせないサンリオキャラクターズ。ARの組み合わせは、まさにフューチャー・ノスタルジアですね(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ デジタルコレクションできる形式は、エコでありながら、キャラクターとの交流を楽しめる新しい体験として面白いです。サンリオキャラクターの可愛らしい動きやセリフ、名前付きのメッセージなど、デジタルならではの魅力的な要素が詰まっています (Z世代/20代/女性)

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Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



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