シュールすぎてむしろズルい!! “無駄に”たまごのビジュにこだわるパロディ動画 | MZ世代の価値観トレンドレポート【2025年7月号】

2025/07/08
ニュースタ!編集部

MZ世代のアーリーアダプター層を読者に持つウェブメディア「TABI LABO」に蓄積された先進事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、新価値創出のヒントをご提供する業界別事例分析レポート「Generation MZ TRENDS REPORT」から抜粋してお届けします。

—————


🍜 日清、チキンラーメンでたまごを綺麗に仕上げる“世界初の”専用ガジェットを開発

2025.05.28 TABI LABO – 日清食品が「チキンラーメン」にのせたたまごの白身を簡単かつきれいに白くする“世界初”の革新的ガジェット「しろたまメイカー」を開発。3分できれいな「しろたま」ができる製品を“無駄に1年以上かけて” 完成させたようだ。 3つの「しろたまテクノロジー」を紹介するパロディ風Web動画を公開し、抽選1,000名のプレゼントキャンペーンも実施するという。ただし、 「しろたまメイカー」 がなくてもコツを掴めば簡単に“しろたま” はできるという。[記事を読む

・SNS広告が増加する中、押し付けがましい広告は避けられる傾向

・「革新的テクノロジーを搭載した新しい調理体験の提供」
 という体のシュールなプロモーション動画でエンゲージメントを強化

・“無駄に1年以上かけて”開発、プレゼントキャンペーンを実施
 公式Xの投稿が11Kいいね!、3.7Kリポスト*を獲得*2025年6月現在

シュールすぎてむしろズルい!! “無駄に”たまごのビジュにこだわるパロディ動画

・どうしたら、CMのような見栄えのいい調理は難しいと思い込んでいるユーザーが、実は少しコツを掴めば失敗なく調理できることを楽しみながら理解できるキャンペーンをデザインできるだろうか?

・どうしたら、SNS広告に煩わしさを感じる人々が、製品に関する案外知らなかったTIPSに触れる際に、押し付けがましさを感じず楽しめるキャンペーンをデザインできるだろうか?

💁🏻‍♂️ 広告っぽさが嫌われがちなSNSで、あえてのCMパロディ!本レポート2月号で “振るとさらに旨い”をヲタ芸で訴求する「伊右衛門」の事例を紹介しましたが、認知度が高い製品にこそ案外ユーザーに認知されていない訴求ポイントがあるようです(ミレニアル世代/30代/男性)

💁🏻‍♀️ ダイソンのCMをパロディしたこのWeb動画は、とてもシュールで最高😂 SNSキャンペーン投稿にも「ダイソ◯風!?」とユーモアのあるツッコミが寄せられています(笑)。Z世代は公式がふざけたりあえて隙を見せる「ゆるさ」や「余白」に親近感や共感を抱きやすいと感じます (Z世代/20代/女性)

—————

Generation MZ TRENDS REPORTとは?
製品やサービスの意味を革新することで、ユーザーに新しい価値や感情を提供する方法論・手法の「意味のイノベーション」。NEW STANDARDと感性研究の第一人者である東京大学大学院工学系研究科柳澤秀吉研究室のデザイン・イノベーション研究では、「記号」に「新しい文脈」を付与することで、革新的な新しい価値(イミ)を創造できることが明らかになっています。
ニュースレター購読者限定で、「TABI LABO」に蓄積された様々な事例を「記号」×「新しい文脈」で捉え直し、月替わりで酒類/飲料/食品/化粧品・トイレタリーの各業界に特化したレポートをお届けしています。新価値創出のヒント、 最新トレンドのキャッチアップとしてご活用ください。



ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。 詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。