風呂だけじゃなかった!「ごはんキャンセル界隈」とは?【Z世代リアルボイス会議】

2024/05/27
ニュースタ!編集部

NEW STANDARD THINK TANKでは、Z世代リサーチャーが世界中のミレニアルズやZ世代から生まれる新しい価値観やトレンドを日々収集・分析し、定期レポートとして発信しています!

「若年層のトレンドや消費行動への理解が不十分」と感じる方や、「創造的な手法で若年層市場、特にZ世代にアプローチしたい」という方に向けて、NEW STANDARD THINK TANKの定例ミーティングの様子を大公開。話題の事象についてZ世代のインサイトを堀り下げながら、新しい意味(価値)を共に考えるブレスト会議の様子をぜひ、のぞき見していってください。
▶️ 【Z世代リアルボイス会議】過去の一覧はこちら

あなたは共感できる?ごはんを食べるのが面倒になってしまう「ごはんキャンセル界隈」

ももか・Z世代:みなさん、おはようございます。ゴールデンウィークがあっという間に終わりました。2024年6月末 発行予定の「THINK TANKレポート制作プロジェクト」MTGをはじめます!

Kenken・M世代:いよいよ四半期レポートの制作が本格化しますね。ところで、ゴールデンウィーク中、気になるキーワードがXでトレンド入りしてメディアでも話題になってました。その名も「風呂キャンセル界隈」🛀 

参照:「早く寝たい」「入るのが面倒」 SNSで話題“風呂キャンセル界隈”(日テレ)

なるみ・X世代:おおっぴらに宣言しにくいですけど、ニュースタイトルを読んだ瞬間に「あ、わかる。それ私です」と思いました 🥹

のん・Z世代:実は私も…… 🫣

なるみ・X世代:お風呂は好きだけど、キャンセルしてそのまま寝てしまう日が実はある。「やりたくない」と「できない」の中間かもしれない。

のん・Z世代:わかります。お風呂に入るまでと、出てからもドライヤーで髪を乾かすのも面倒だし。一人暮らしをしていた時、どちらかというと私は、お風呂よりごはんをキャンセルしがちで。Xで同じようにつぶやいている人もいましたが、完全に「ごはんキャンセル界隈」の住人でしたね 😮‍💨

なるみ・X世代:あぁ、もう、わかるぅ〜 🥹

ももか・Z世代:え、ちょっと待ってください😳「ごはんキャンセル界隈」?! そんな界隈ある?

Kenken・M世代:おふたりはてっきり健康意識の高い丁寧な暮らしをしているのかと思ってました……🫢

のん・Z世代:一人暮らしでごはんを作るのに30分、食べるのに5分、片付けに30分……それが、なんだか本当に嫌になってしまう時があって、適当に済ませたり、お腹が空いていなければ、ごはんを食べない日がありました。「ちゃんと料理して健康的なごはんを食べなくちゃ」という意識が強すぎるからか、完璧なごはんでなければ、もう食べたくないと思ってしまう…… 😣

なるみ・X世代:顕在ニーズと潜在ニーズって違うものですから。フルタイムで働いて疲れ果てている時、賃貸マンションの小さなキッチンで、丁寧な暮らし系インスタグラマーさんみたいなことできないですもん🥹 世代を問わず「ごはんキャンセル界隈」に共感できる人がいるかもしれません。

参照:潜在的な欲求やニーズが発見できるリサーチ・サービス「INSIGHT COMPASS」

ただの「食生活の乱れ」では片付かない、大間食時代の到来

のん・Z世代:私と同じ界隈の友だちは、基本的にごはんをキャンセルして、1日中お菓子を食べて過ごす人もいます。

ももか・Z世代:それはとても興味深い 😳  私にとっては食べることは人生の喜びだから、ごはんを食べないことって考えられなくて。「ごはんキャンセル界隈」の皆さんの食生活がすごく気になる。今回の四半期レポートの特集テーマは「MZ世代の食意識」だし、ぜひインサイトを深堀りしたいです。

なるみ・X世代:「ごはんキャンセル界隈」を「不健康」「食生活の乱れ」と言ってしまえばそれまでですけどね。昨年のTikTokトレンドだった「ガール・ディナー」にも、批判的な反応がありました。でも、「一日の終わりに、きちんとした食事を作るには疲れすぎている」というTikTok世代の現実に共感した人が多かったからこそトレンド化したんでしょうね。

#girldinner

参照:What’s Girl Dinner? All About the Snacky TikTok Trend Sparking Chatter on Social Media(People)

Kenken・M世代:確かに。パンデミック以降、食生活を見直した人がいる一方で、完全に食事が間食になっている人もいて、二極化している可能性があるね。

ももか・Z世代:「失敗したくないZ世代に刺さるのは「安全な冒険」体験」でも紹介したモンデリーズ・インターナショナルの「State of Snacking」レポートでも、「10人中6人が、1 日を通して、数回の量の多い食事よりも、量の少ない食事を何度も摂ることを好む」とされています。大間食時代はすでに到来しているみたいですね。

参照:FIFTH ANNUAL STATE OF SNACKING REPORT: GLOBAL CONSUMERS CONTINUE TO PRIORITIZE SNACKING(MONDELĒZ INTERNATIONAL RELEASES)

Kenken・M世代:それにしても「ごはんキャンセル界隈」という新しいキーワード、生まれちゃいましたね 🫢 

ももか・Z世代:そうですね、生まれちゃいました!最近、このブログのおかげで、Z世代リサーチャーとして企業の方向けのトレンド勉強会を開催する機会が増えたのですが、食品関係の企業の方とぜひこの話題、お話してみたいです!ご希望の方は以下の「お問い合わせはコチラ」からどうぞ👇👇👇

なるみ・X世代:今日のミーティング、宣伝みたいになってるね(笑)。お問い合わせお待ちしております!

関連ページ:「ごはんキャンセル界隈」で界隈消費されそうなプロダクト・サービスは?四半期レポート2024年夏号 編集後記【Z世代リアルボイス会議】(ニュースタ)

【独自調査】ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード | A NEW STANDARD for EATING

———

NEW STANDARDでは、ブランド&ビジネス開発領域からCX&コミュニケーション開発領域まで、幅広いお客様の相談にお応えし、ワンストップでの対応も可能です。弊社レポートをベースにしたZ世代リサーチャーとの勉強会にご興味ある方はぜひ1度お問い合わせください。

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

最新の無料レポートをダウンロードする

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。