【独自調査】ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード | A NEW STANDARD for EATING

2024/07/19
ニュースタ!編集部

NEW STANDARD THINK TANKは、2024年7月にミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Summer> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for EATING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。

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🥢 はじめに

「どんなものを食べているか言ってみたまえ。君がどんな人か言い当ててみせよう」。
これは、フランスの美食家ブリア=サヴァランの言葉ですが、 某グルメ番組でも引用されているのでご存じの方も多いでしょう。

今回、私たちがリサーチで明らかにしたのは、MZ世代の新しい食習慣についてです。「食」は人間が生きていくうえで欠かせない生命維持活動のひとつですが、 人それぞれの食習慣は、社会背景、価値観、物価、ライフスタイル、利便性など、さまざまな因子が複雑に絡み合って成り立っています。

ここでは、MZ世代への定量調査やインタビュー調査から見えてきた 5つの食習慣のニュースタンダードをご紹介します。

🍴 5つの食習慣のニュースタンダード

MZ世代への定量調査やインタビュー調査から見えてきたのが、ネオ・フーディーごはんキャンセル界隈ボディメイク・コアサステナ美学チェーン・スナッカー という5つの食習慣です。
これらを「食事の優先度」と「食事への探究心」の4象限でマッピングしました。

A NEW STANDARD For EATING |5つの食習慣のニュースタンダード
(クリックすると別ページで表示されます)

😋 「ネオ・フーディー」の3つの特徴
 1. SNSを愛用しスタンプラリー的な食体験を求める
 2. 自粛期間を経て食体験へのこだわりが上昇
 3. 食事では友人や知人とのつながりを楽しむ
  👉 「ネオ・フーディー」について詳しくはこちらから

🙅‍♀️「ごはんキャンセル界隈」の3つの特徴
 1. 食事そのものに対してポジティブになれない
 2. フードロス回避や物価高、ヴィーガン志向などが複雑に交差
 3. テレワークなど1日3食にこだわる必要がないライフスタイル
  👉 「ごはんキャンセル界隈」について詳しくはこちらから

💪「ボディメイク・コア」の3つの特徴
 1. タンパク質を起点にしたコントローラブルな食生活を好む
 2. 過剰なダイエット市場から健康的に絞るボディメイク市場へ
 3. チートデイというキーワードもこの界隈から拡散
  👉 「ボディメイク・コア」について詳しくはこちらから

🌱「サステナ美学」の3つの特徴
 1. 食材や調味料の品質を自己管理した食生活を好む
 2. ヴィーガンやグルテンフリーの知識も豊富で実践派
 3. 食品に付随するプラスチック製品などにも配慮
  👉 「サステナ美学」について詳しくはこちらから

🍪「チェーン・スナッカー」の3つの特徴
 1. 効率を求めた結果、ごはんの代用としてスナッキング
 2. 仕事や趣味の集中力を切らしたくないし手軽に済ませたい
 3. 機能性スナックや健康的な間食がスナッキング生活を後押し
  👉 「チェーン・スナッカー」について詳しくはこちらから

🎤 Z世代のインタビュー調査

👩 CASE1 会社員/26歳・女性 Aさん
「インスタストーリーでシェア、食が育む美意識とセンス」を読む
👨 CASE2 会社員/22歳・男性 Bさん
「食事はキャンセルしても、食べ残しはNG。食事よりも推し活で心の栄養補給」を読む
👨 CASE3 会社員/23歳・男性 Cさん
「タンパク質、タイパ、コスパ。今どきトレーニーの食生活と悩み」を読む
👩 CASE4 大学生/21歳・女性 Dさん
「『ごちそうさま』を言いたくなる食事は、私のアイデンティティ」を読む
👩 CASE5 企業インターン/22歳・女性 Eさん
「面倒で義務感のある食事より、流れを妨げないスナッキング」を読む

👀 食習慣の新しい価値(イミ)

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調査目的:ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる新しい食習慣を明らかにする
調査対象:10代〜50代以上の男女
調査方法:インターネット調査
調査期間:2024年6月10日-13日
有効回答数:366( X世代 n=91/Y世代n=165/Z世代 n=110)
※なお当調査では、アンケート回答時点での45〜50歳以上をX世代、30〜44歳をY世代(ミレニアルズ)、19歳以下〜29歳をZ世代として区分した
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👉 編集後記「ごはんキャンセル界隈」で界隈消費されそうなプロダクト・サービスは?」を読む

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