NEW STANDARD THINK TANKでは、Z世代リサーチャーが世界中のミレニアルズやZ世代から生まれる新しい価値観やトレンドを日々収集・分析し、定期レポートとして発信しています!
「若年層のトレンドや消費行動への理解が不十分」と感じる方や、「創造的な手法で若年層市場、特にZ世代にアプローチしたい」という方に向けて、NEW STANDARD THINK TANKの定例ミーティングの様子を大公開。話題の事象についてZ世代のインサイトを堀り下げながら、新しい意味(価値)を共に考えるブレスト会議の様子をぜひ、のぞき見していってください。
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トレンドの世界観を視覚化する「Pinterest Predicts」がすごい!
大嶋・M世代:先日、NEW STANDARD THINK TANKとして「MZ世代トレンド予測レポート」をリリースしたけれど、Z世代リサーチャーとして注目しているトレンドレポートはあるかな?
ももか・Z世代:Pinterestの年間トレンド予測レポート「Pinterest Predicts」は毎年、楽しみにしているレポートのひとつです。プライベートでアプリを愛用しているのはもちろんですが、独自の予測メソッドにも注目しています。
なるみ・X世代:実は、2月12日に開催予定の「Pinterest Predicts フォーラム2025」トレンドパネルトークにNEW STANDARD THINK TANKを代表してももかさんが登壇予定なんです 😆
ももか・Z世代:緊張しますが、とても楽しみです 🥹
大嶋・M世代:「Pinterest Predicts」は毎年、社内でも必ず話題になっていたんだよね。Pinterestの数十億件の検索キーワードを分析した上で、プラットフォーム上の画像に見られる新たなパターンを見つけ出し、特定されたトレンドのクラスターを専門チームがキュレーション。さらにトレンドの成長力を独自に検証しているらしい。確かに、興味深い!
参照:Pinterest Predicts 2025
参照:Pinterest のトレンド予測メソッド
大嶋・M世代:ちなみに、普段はどんなふうにPinterestを活用してるの?
ももか・Z世代:「新しいヘアスタイルに挑戦したい」「自分らしいインテリアに囲まれて暮らしたい」のような叶えたい未来を想像しながら、「ピン」と呼ばれる画像や動画を探索して、自分だけの「ボード」を作って楽しんでいます。Pinterest広告は「広告感が少ない」ことが特徴と言われますが、確かに広告が通常の「ピン」に溶け込んでいるからPinterestアド経由で結構、買い物してますね🛍️
なるみ・X世代:まだ言語化できていない曖昧なアイデアを自分で視覚化できるPinterestは、特有の美学や世界観を重視するZ世代にフィットしていると言えそうだよね。SNS上で「〇〇コア」や「〇〇界隈」がトレンド化する過程でも、界隈の美学や世界観は画像や動画で共有されるじゃない?「Pinterest Predicts」ではトレンド毎に特集ボードが用意されていて雰囲気が掴みやすく、これからトレンド化しそうな「〇〇コア」「〇〇界隈」のヒントになりますよね。
大嶋・M世代:確かに。視覚的かつパーソナライズできるPinterestはZ世代のニーズにマッチしてるかも。それに過去5年間で「Pinterest Predicts」で紹介されたトレンドの80%が的中しているらしいよ。
ももか・Z世代:ちょっと見直してみたのですが、確かにかなり当たっている気がします!
なるみ・X世代:僭越ではあるけれど、「Pinterest Predicts フォーラム2025」の登壇を記念して、「Pinterest Predicts」で紹介された2024年トレンドが当たっていたかどうか、MZ世代のトレンドを日々追いかけている私たちで答え合わせしてみましょうか?
ももか・Z世代:面白そうですね、やってみましょう👀
Pinterest Predictsは本当に当たってる?
「おじコーデ」「ホットメタリック」「リボン・リボン」 を検証
なるみ・X世代:まずは、ファッションカテゴリから見ていきましょう。2024年、Y2Kは引き続きメイントレンドでしたが、トレンドの両極化を各所で感じた1年でもありました。レトロな「おじコーデ」と、Y3Kな「ホットメタリック」がまさにそれ!
ももか・Z世代:2024年にSNSトレンドとして紹介した「スナップ動画」でも、古着ミックスコーデをよく見かけました。レトロでマニッシュでありながら少し抜け感のある「おじコーデ」=「グランパコア」トレンドはまだしばらく続きそう。
なるみ・X世代:確かに。チャーミングでおしゃれなおじいちゃん、おばあちゃんインフルエンサーの活躍も話題になりましたよね👨🏼🦳
参照:おじコーデ|Pinterest Predicts 2024
ももか・Z世代:その対極にあるのが、aespaやXGがリードするY3Kな世界観重視のトレンド!これは「ホットメタリック」に当てはまりますね👽
なるみ・X世代:昨年10月にaespaがリリースした「Whiplash」の世界観はまさに「ホットメタリック」で、未来感のあるビジュアルが印象的でした👽 「ニュースタ!」でも「Y3K」の紹介記事はとても好調でした。
参照:ホットメタリック|Pinterest Predicts 2024
参照:メタバース・AIの影響を受けた、Z世代のファッションやメイクのトレンド「Y3K」とは?(ニュースタ!)
ももか・Z世代:BLACKPINK のジェニちゃんをきっかけにバレエコアがトレンドになって、リボンのアクセサリーやチャームが大人気に。Z世代に人気のオンラインショッピングサイトでもリボンモチーフのアイテムがたくさん見かけました。私も部屋にリボンのポスターを飾っちゃってます🎀
なるみ・X世代:ハイブランドでもリボンアイテムはよく見かけるよね。「リボンコア」は界隈を跨いでトレンドになっている感じがする。
ももか・Z世代:肌感覚ですが、確かに予測的中してますね。
参照:リボン・リボン|Pinterest Predicts 2024
食品・飲料カテゴリーでバイラル!
「とろける組み合わせ」「カフェ風インテリア」「キッチュン」
ももか・Z世代:次は、食品・飲料カテゴリーを振り返ってみましょう。SNS上でトレンドとして話題になった rat snacking や #dirtysoda は、まさに「とろける組み合わせ」だったかも。
なるみ・X世代:SNSのトレンドを受けて、2024年は大胆な組み合わせで楽しませてくれる商品のリリースが多かったよね。スモア味のカップヌードルや、ピザ風味のビール「I(Pizza)A」など、少し背徳感があって絶対美味しい組み合わせ。お菓子では甘いと辛いを組み合わせたSwicy(スワイシー)フレーバーも話題になりました。
参照:とろける組み合わせ|Pinterest Predicts 2024
参照:米「日清食品」、スモア味のカップヌードルを発売(TABI LABO)
参照:ピザ味のビール「I(Pizza)A」誕生!いったい、どんな味……?(TABI LABO)
ももか・Z世代:飲料分野でいうと、日本ではコンビニの商品で作る「アレンジドリンク」がSNSで話題になりました。
なるみ・X世代:「ニュースタ!」でも紹介したけどスタンレーが大流行して、水分補給のレシピを紹介する#watertokも話題だったよね。
ももか・Z世代:自宅でお気に入りのを飲み物を楽しめるようにドリンクステーションを作る投稿をSNSでよく見かけました。これはまさに「カフェ風インテリア」ですね☕️
参照:カフェ風インテリア|Pinterest Predicts 2024
参照:「スタンレー」はサステナブルな自分を演出するアクセサリーである(ニュースタ!)
なるみ・X世代:そうそう!#fridgescapingもあったね!Z世代らしい美的センスで、冷蔵庫の中身をデコるというトレンド。
ももか・Z世代:ありましたね!普段使う冷蔵庫の中をインテリアのように飾って、日々の生活を小さな喜びで満たす感じですね。
なるみ・X世代:これって「キッチュン」的な発想かしもしれない!
ももか・Z世代:インテリアを自分らしくアップデートすることで、自己表現とセルフケアを同時に楽しめているんだと思います🤭
参照:キッチュン|Pinterest Predicts 2024
参照:一体なぜ?「冷蔵庫の中」をデコる「fridgescaping」が流行っている(TABI LABO)
Z世代のライフスタイルの象徴
「本音トーク」と「スローケーション」
ももか・Z世代:最後はライフスタイルを振り返ってみましょう。「本音トーク」は的中ですね!「ニュースタ!」では、エフォートレスな映えないデートを紹介しましたが、Z世代の間でオーセンティックなより深いつながりが求められていたと思います。
なるみ・X世代:「オフライン」というキーワードもよく使われていたよね。恋愛に限らず、リアルな体験が求められた1年だったと思う。
ももか・Z世代:SNSでも等身大のぶっちゃけトークをするコンテンツやインフルエンサーが特に支持されていたように感じます。私も大好きです☺️
なるみ・X世代:「ふてほど」の流行語大賞受賞は賛否両論あったけど、コンプラに縛られた現代では、本音でコミュニケーションすることは貴重だよね。
参照:本音トーク|Pinterest Predicts 2024
参照:令和女子が憧れるのは、エフォートレスで「映えないデート」?(ニュースタ!)
ももか・Z世代:旅行スタイルでは、お酒を飲まない「ドライトリッピング」や、質の良い睡眠のための「スリープツーリズム」など、非日常なセルフケアが重視されていました。これはまさに「スローケーション」ですね 🧳
なるみ・X世代:わたしも2024年は、観光やお買い物ではなく、インフィニティプールを眺めて過ごすためにベトナムとタイに行ってきました🇻🇳🇹🇭 2025年は国内で「スローケーション」したい。
参照:スローケーション|Pinterest Predicts 2024
参照:Z世代の旅には「令和的非日常」、調査から読み解くこれからの旅行スタイル(TABI LABO)
参照:Dry-tripping(ドライトリッピング)とは?(ニュースタ!)
参照:ヒルトンが予測した「スリープツーリズム2.0」 | 睡眠の最新トレンド【A NEW STANDARD for SLEEPING】(ニュースタ!)
ももか・Z世代:気になる2024年トレンドをピックアップしてみましたが、的中率高いですよね👀 さすが私の推しレポート💜「Pinterest Predict 2025」では20個の注目トレンドが紹介されているので、こちらも要チェックですね ✔️
大嶋・M世代:初めてレポートを見たときは「本当にこのトレンド来るのかな?」と思っていたけど、「Pinterest Predicts」を一年通して振り返ってみると、一過性のものではなくじわじわくるトレンドが掲載されていることがわかるね。
なるみ・X世代:どれもまだまだ成長しそうな長続きするトレンドが満載だったね🙌🏻 「Pinterest Predict」ではまだトレンドになっていないトレンドの世界観を知ることができるから、インサイトを掘り下げてユーザーと一緒にトレンドを生み出すことで、深いつながりを構築することができそうだよね。
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【申込募集中】Pinterest Predicts ウェビナー 2025 開催
Pinterest が近い将来大きなブームになると予測する「Pinterest Predicts トレンド予測 2025」リリースに伴い、2月20(木)にウェビナーが開催されます。
2025年特に日本で注目すべき未来のトレンドについてご紹介するゲストスピーカーとのトークセッションや、Pinterestトレンドをマーケティングに取り入れた成功事例などをご紹介。
日時:2025 年2月20日(木)15:00〜16:00
開催:ZOOM
視聴:無料 (ご視聴には事前のご登録が必要となります)
当日の主なコンテンツ (予定)
▶︎トレンドパネルトーク 〜2025 年注目すべきトレンド〜
スピーカー
天野 彬(電通デジタル)
金沢 桃花(NEW STANDARD)
飯島 仰基(Pinterest Japan)
▶︎クライアントパネルトーク〜Pinterest トレンドバッジを活用した企業事例〜
スピーカー
パナソニック株式会社
相原 留衣(Pinterest Japan)
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本記事の続編「ピクルスをキラキラに…?Pinterest、2025年トレンド大予測」を、
NEW STANDARD社が運営するライフスタイルメディア「TABI LABO」にて公開中✨
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