NEW STANDARD THINK TANKは、2024年7月にミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Summer> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for EATING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。
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🥢 Z世代が食事の際にこだわるのはカロリー、ダイエット、調理方法
アメリカやドイツ、イギリスでは15〜20%であるのに対して、日本では3%ほどとまだまだ少ないと言われる「フィットネス人口」ですが、コスパの良い24時間ジムや、コンビニでも手に入る手軽なタンパク質食材の増加は「食事=ボディメイクのため」と考えるMZ世代にとって、とても利便性の高い世の中になったとも考えられます。
SNSやYouTubeでさまざまな情報を得られるようになり「PFCバランス」や「1日あたりに必要な必要摂取量」などを意識するMZ世代が増加しているようです。これらは、従来のダイエットとは異なる文脈で語られることが多く「ボディメイク」や「ボディメンテ」、または「減量」といった表現で語られるようになりました。
🍴 決して節約のためだけではない、Z世代の「自炊理由」
下図の「Z世代が自炊する理由」を見ると、1位が「節約のため」で17%なのに対し、ほぼ変わらない2位に「健康管理のため」が16%となりました。さらに4位に「カロリーや栄養バランスの調整のため」が10%と、約1/4のZ世代が自炊によって「フィジカル管理」をしていることが分かりました。
💪「ボディメイク・コア」の3つの特徴
1. タンパク質を起点にしたコントローラブルな食生活を好む
2. 過剰なダイエット市場から健康的に絞るボディメイク市場へ
3. チートデイというキーワードもこの界隈から拡散
🎤 Z世代のインタビュー調査
👨 CASE3 会社員/23歳・男性 Cさん
「タンパク質、タイパ、コスパ。今どきトレーニーの食生活と悩み」を読む
💡 Z世代向けサービス発想のヒント
本レポートで調査を担当したZ世代リサーチャーが、「ボディメイク・コア」のインサイトとZ世代の消費行動、最新マーケティングトレンドを踏まえて、サービス発想のヒントとなるソリューション案を提案します。
🐓 鶏胸肉調味料「毎日味変365」
鶏胸肉を毎日飽きずに楽しめる365種類の調味料やソースを販売するD2Cブランド。マイ鶏胸肉レシピをシェアして自炊を褒め合うコミュニティ機能も。
🎁 チートデイ・サポートキット
罪悪感なくチートデイを楽しめる、トレーニー向けの栄養豊富なおやつキット。やけ食いを防止し、精神的にも健康的なボディメイクライフをサポート。プレゼントにも。
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ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード
⎿ 5つの食習慣のニュースタンダード
├ 😋 食を体験としてシェア。「ネオ・フーディー」
├ 🙅♀️ 無駄に食べたくない。「ごはんキャンセル界隈」
├ 💪 理想のカラダは食事から。「ボディメイク・コア」
├ 🌱自分が心地いい選択を。「サステナ美学」
⎿ 🍪間食が主食。「チェーン・スナッカー」
⎿ Z世代のインタビュー調査
├ 👩 CASE1 会社員/26歳・女性 Aさん「インスタストーリーでシェア、食が育む美意識とセンス」
├ 👨 CASE2 会社員/22歳・男性 Bさん「食事はキャンセルしても、食べ残しはNG。食事よりも推し活で心の栄養補給」
├ 👨 CASE3 会社員/23歳・男性 Cさん「タンパク質、タイパ、コスパ。今どきトレーニーの食生活と悩み」
├ 👩 CASE4 大学生/21歳・女性 Dさん「『ごちそうさま』を言いたくなる食事は、私のアイデンティティ」
⎿ 👩 CASE5 企業インターン/22歳・女性 Eさん「面倒で義務感のある食事より、流れを妨げないスナッキング」
⎿ 四半期レポート2024年夏号 編集後記【Z世代リアルボイス会議】
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