CASE5 企業インターン/22歳・女性 Eさん「面倒で義務感のある食事より、流れを妨げないスナッキング」 | Z世代のインタビュー調査【A NEW STANDARD for EATING】

2024/07/19
ニュースタ!編集部

NEW STANDARD THINK TANKは、2024年7月にミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Summer> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for EATING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。

———

🥢 普段の食事内容について教えてください。

朝は基本的に食べないですテレワーク開始ギリギリに起きるので、コーヒーを淹れるので精一杯。
早く起きた時はヨーグルト、グラノーラ、フィットネス系インフルエンサーちゃぴさん(@nagichapi)プロデュースの「嫁にもろてプロテインマグケーキ」を。簡単に栄養を摂れるものが好きで、完全栄養食の「BASE BREAD」もよく買います。
昼は前日の夜ご飯の残りや卵かけご飯など、火を使わない食事を用意して、夕飯は同居中の叔母の家庭料理です。

🍴 お菓子やスナックは好きでこだわりがありますね。

お菓子はコンビニで購入します。ファミマの「枝豆スナック」やさつまいも系のおかずっぽいお菓子が好きで、仕事をしながら昼食・夕飯前に食べます。
仕事が調子よく進んでいる時に食事で流れを止めたくないからお菓子に手を伸ばすのかも。午後に集中力が切れた時もお菓子を食べます。
罪悪感はちょっとある。秒で1袋食べきって2袋目に手を伸ばす時は、さすがに「やばい!太っちゃう」って(笑)。

今は朝・晩の2食だけど、実は夕食だけの時期もありました。ダイエットを意識していたわけじゃなく、普段からお水をたくさん飲んでいて、普通にお腹が空かないし面倒だったんです。
一人暮らしだったら、間食で満足して食事を摂らないかもしれませんが、作ってもらったごはんは食べるのが礼儀かなと思っています。

🤔 なるほど、食事が面倒に感じるのですね。

食事を摂ること自体がちょっと面倒です。ご飯を食べると眠くなるし、食事よりも睡眠や運動、友達との予定を優先したい。例えば、食事をせず友達とカフェに出かけて、コーヒーだけ飲んで帰ってくる。昼食を食べる時間はなかったけど、お腹が空いてなければ、まぁいいやみたいな感じです。
私にとって食事とは生きるために摂らなければいけないもの。義務感を感じてしまうものかもしれません。

***

🍪「チェーン・スナッカー」の3つの特徴

 1. 効率を求めた結果、ごはんの代用としてスナッキング
 2. 仕事や趣味の集中力を切らしたくないし手軽に済ませたい
 3. 機能性スナックや健康的な間食がスナッキング生活を後押し

💡 Z世代向けサービス発想のヒント

本レポートで調査を担当したZ世代リサーチャーが、「チェーン・スナッカー」のインサイトとZ世代の消費行動、最新マーケティングトレンドを踏まえて、サービス発想のヒントとなるソリューション案を提案します。

🍭コンビニ発お菓子冒険家サブスク
コンビニが提供するスナックのサブスクサービス。定期的に様々なスナックが自宅やオフィスに届く。新商品を逃すことなく、お菓子の冒険を楽しめる。


😌 マインドフル イーティング カフェ
食べ物を一口ずつ意識的に味わう、マインドフルな食体験を提供するカフェ。食材や調理法からメニューを自分で選び、味や食感、香りを感じて食の尊さを実感できる。

👀 関連記事を読む

ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード
 ⎿ 5つの食習慣のニュースタンダード
  ├ 😋 食を体験としてシェア。「ネオ・フーディー」
  ├ 🙅‍♀️ 無駄に食べたくない。「ごはんキャンセル界隈」
  ├ 💪 理想のカラダは食事から。「ボディメイク・コア」
  ├ 🌱自分が心地いい選択を。「サステナ美学」
  ⎿ 🍪間食が主食。「チェーン・スナッカー」
 ⎿ Z世代のインタビュー調査
  ├ 👩 CASE1 会社員/26歳・女性 Aさん「インスタストーリーでシェア、食が育む美意識とセンス」
  ├ 👨 CASE2 会社員/22歳・男性 Bさん「食事はキャンセルしても、食べ残しはNG。食事よりも推し活で心の栄養補給」
  ├ 👨 CASE3 会社員/23歳・男性 Cさん「タンパク質、タイパ、コスパ。今どきトレーニーの食生活と悩み」
  ├ 👩 CASE4 大学生/21歳・女性 Dさん「『ごちそうさま』を言いたくなる食事は、私のアイデンティティ」
  ⎿ 👩 CASE5 企業インターン/22歳・女性 Eさん「面倒で義務感のある食事より、流れを妨げないスナッキング」 
 ⎿ 四半期レポート2024年夏号 編集後記【Z世代リアルボイス会議】

———

ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはコチラ

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。