CASE2 会社員/22歳・男性 Bさん 「食事はキャンセルしても、食べ残しはNG。食事よりも推し活で心の栄養補給」 | Z世代のインタビュー調査【A NEW STANDARD for EATING】

2024/07/19
ニュースタ!編集部

NEW STANDARD THINK TANKは、2024年7月にミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Summer> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for EATING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。

———

🥢 普段の食事内容について教えてください。

朝昼は食べず、夜だけです。夕飯は母が作ってくれた家庭料理を食べています。用意された食事がない時は食べないです。空腹感があまりなくて、2日くらい食事を摂らないことも。よっぽどお腹が空いたらカップラーメンを。食事を買いに行くのも作るのも面倒で、家にあるもので済ませます。でも、少食ではないんです。ご飯屋さんや家で出されたものは食べきる。食べ残しが許せない感覚は少し潔癖症ぽいかもしれません。

🍴 食事でなくスナックを食べているのでしょうか?

スイーツはよく食べます。空腹を満たすというより、仕事や作業に区切りをつけるため。たばこを吸う感覚と似ているかもしれません。甘いものばかりで「痩せてるのに糖尿病になるよ」と周りから言われるので、バランスを取るつもりで箱買いした野菜ジュースを飲むことも。野菜を絞っただけのジュースやヴィーガン料理、塩分も控えめにするなど、味の好みだけは健康的かも(笑)。

元々、家庭ではしっかり食べるように育てられ、中学・高校では運動をしていて昼はボリュームのある弁当を食べていました。大学の学食で昼食をいつの間にか食べなくなって今に至ります。好きじゃない・食べたくないのに食べるのは、資源を無駄にしている感覚がある。食事として動物の命をいただいて無駄にすべきでないと考えてしまうところがあるのかもしれません。

🤔 食事よりも趣味や娯楽を優先してる?

音楽、ゲーム、オタ活は、趣味・娯楽というより人生に欠かせない要素。これがなければメンタルが崩れてしまうと思う。食事よりも大事なんです。自立したばかりで自分の時間を使えるようになった反動かもしれないけど。僕にとって、食事とは、人間が課される枷。生きるために食べるのは必要だけど、食べ過ぎるのはどうなの?食事は最低限でいいんじゃないかと思います。

***

🙅‍♀️「ごはんキャンセル界隈」の3つの特徴

 1. 食事そのものに対してポジティブになれない
 2. フードロス回避や物価高、ヴィーガン志向などが複雑に交差
 3. テレワークなど1日3食にこだわる必要がないライフスタイル

💡 Z世代向けサービス発想のヒント

本レポートで調査を担当したZ世代リサーチャーが、「ごはんキャンセル界隈」のインサイトとZ世代の消費行動、最新マーケティングトレンドを踏まえて、サービス発想のヒントとなるソリューション案を提案します。

🎮「ながら」完全食
ゲームや推しの配信に集中しながらも、手間要らずでおいしく効率的に栄養を摂取できる完全食。散らかりにくいひと口サイズで、ストレスなく食べられる。

😘 推しが推す宅配食セット
「推し」がファンのためにメニューを選んだ「宅配食セット」で、毎日の食事をサポート。同じメニューを一緒に食べるライブ配信など、推しと楽しむ食体験を提供。

👀 関連記事を読む

ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード
 ⎿ 5つの食習慣のニュースタンダード
  ├ 😋 食を体験としてシェア。「ネオ・フーディー」
  ├ 🙅‍♀️ 無駄に食べたくない。「ごはんキャンセル界隈」
  ├ 💪 理想のカラダは食事から。「ボディメイク・コア」
  ├ 🌱自分が心地いい選択を。「サステナ美学」
  ⎿ 🍪間食が主食。「チェーン・スナッカー」
 ⎿ Z世代のインタビュー調査
  ├ 👩 CASE1 会社員/26歳・女性 Aさん「インスタストーリーでシェア、食が育む美意識とセンス」
  ├ 👨 CASE2 会社員/22歳・男性 Bさん「食事はキャンセルしても、食べ残しはNG。食事よりも推し活で心の栄養補給」
  ├ 👨 CASE3 会社員/23歳・男性 Cさん「タンパク質、タイパ、コスパ。今どきトレーニーの食生活と悩み」
  ├ 👩 CASE4 大学生/21歳・女性 Dさん「『ごちそうさま』を言いたくなる食事は、私のアイデンティティ」
  ⎿ 👩 CASE5 企業インターン/22歳・女性 Eさん「面倒で義務感のある食事より、流れを妨げないスナッキング」 
 ⎿ 四半期レポート2024年夏号 編集後記【Z世代リアルボイス会議】

———

ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはコチラ

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。