CASE3 会社員/23歳・男性 Cさん 「タンパク質、タイパ、コスパ。今どきトレーニーの食生活と悩み」 | Z世代のインタビュー調査【A NEW STANDARD for EATING】

2024/07/19
ニュースタ!編集部

NEW STANDARD THINK TANKは、2024年7月にミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Summer> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for EATING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。

———

🥢 普段の食事内容について教えてください。

一人暮らしで自炊をしていて、毎日の食事はだいたい固定で決まっています。朝はオートミールに豆乳、卵、プロテインを入れてレンジで温め、冷凍フルーツをトッピングした「オートミールボウル」トレーニーがよく食べる手軽な朝食です。
昼食は、週末に作り置きした弁当を会社に持参しています。今週はヤンニョムチキン風味の鶏胸肉にブロッコリーとオクラを入れたシンプルなやつ。たまに会社の近くでランチを食べることも。
夜は、カレー(ご飯 or うどん)か麻婆豆腐、時々パスタ。仕事のあとの自炊はだるいんで、鶏胸肉と野菜、サバ缶などの具材を炒めただけの簡単な料理を多めに作って、翌日に残りを食べることが多いですね。

🍴 しっかり自炊してますね!こだわりは?

3食欠かさずに食べること。食事とは生活の活力源です。睡眠でもカロリーは消費されるし、空腹が続けば筋肉が分解される。学生の頃から「朝ご飯を抜くのは絶対なしやろ」って思ってました。

自炊の目的は健康管理と節約だけど、料理が楽しいってのもある。買い物は圧倒的に安いから一駅離れた業スーへ。めっちゃ商品の裏を見て栄養価を確認します。手間をかけず、安くてより栄養価が高いものを作ることを重視しますね。味はあまり気にしないけど、同じ料理ばかりで飽きないように、YouTubeショートやSNSを参考にしながら、毎回味付けを変える工夫はしています。

🤔 お菓子などのおやつは食べますか?

仕事のストレスか、最近はめちゃ食べてる。ポテチは避けるけど「ホームパイ」「アルフォート」「コアラのマーチ」などコーヒーと合う甘いものを。仕事が忙しくてちょっと投げやりになってるかも。社会人になると筋トレを軸にした生活はできないのかなぁ。

***

💪「ボディメイク・コア」の3つの特徴

 1. タンパク質を起点にしたコントローラブルな食生活を好む
 2. 過剰なダイエット市場から健康的に絞るボディメイク市場へ
 3. チートデイというキーワードもこの界隈から拡散

💡 Z世代向けサービス発想のヒント

本レポートで調査を担当したZ世代リサーチャーが、「ボディメイク・コア」のインサイトとZ世代の消費行動、最新マーケティングトレンドを踏まえて、サービス発想のヒントとなるソリューション案を提案します。

🐓 鶏胸肉調味料「毎日味変365」
鶏胸肉を毎日飽きずに楽しめる365種類の調味料やソースを販売するD2Cブランド。マイ鶏胸肉レシピをシェアして自炊を褒め合うコミュニティ機能も。

🎁 チートデイ・サポートキット
罪悪感なくチートデイを楽しめる、トレーニー向けの栄養豊富なおやつキット。やけ食いを防止し、精神的にも健康的なボディメイクライフをサポート。プレゼントにも。

👀 関連記事を読む

ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 食習慣のニュースタンダード
 ⎿ 5つの食習慣のニュースタンダード
  ├ 😋 食を体験としてシェア。「ネオ・フーディー」
  ├ 🙅‍♀️ 無駄に食べたくない。「ごはんキャンセル界隈」
  ├ 💪 理想のカラダは食事から。「ボディメイク・コア」
  ├ 🌱自分が心地いい選択を。「サステナ美学」
  ⎿ 🍪間食が主食。「チェーン・スナッカー」
 ⎿ Z世代のインタビュー調査
  ├ 👩 CASE1 会社員/26歳・女性 Aさん「インスタストーリーでシェア、食が育む美意識とセンス」
  ├ 👨 CASE2 会社員/22歳・男性 Bさん「食事はキャンセルしても、食べ残しはNG。食事よりも推し活で心の栄養補給」
  ├ 👨 CASE3 会社員/23歳・男性 Cさん「タンパク質、タイパ、コスパ。今どきトレーニーの食生活と悩み」
  ├ 👩 CASE4 大学生/21歳・女性 Dさん「『ごちそうさま』を言いたくなる食事は、私のアイデンティティ」
  ⎿ 👩 CASE5 企業インターン/22歳・女性 Eさん「面倒で義務感のある食事より、流れを妨げないスナッキング」 
 ⎿ 四半期レポート2024年夏号 編集後記【Z世代リアルボイス会議】

———

ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはコチラ

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。