ぐっすり眠れるアレンジノンアル「Sleepy Girl Mocktail」 | 睡眠の最新トレンド【A NEW STANDARD for SLEEPING】

2024/10/11
ニュースタ!編集部

2024年10月、ミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Autumn> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for SLEEPING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、睡眠のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。
👉レポートのフルバージョンをダウンロードする

———

🍒 ぐっすり眠れるアレンジノンアル「Sleepy Girl Mocktail」

「Sleepy Girl Mocktail」は、炭酸飲料、タルトチェリージュース、マグネシウム粉末をスプーン一杯混ぜるだけのシンプルなレシピで、深い眠りにつけると話題のTikTok発・睡眠改善用ノンアルコールドリンクだ。2023年3月、ウェルネスクリエーターGracie Nortonの投稿がきっかけでトレンド*1になり、作り方を教えるその投稿は現在、約20万いいねを獲得している(2024年10月時点)。

@gracie_norton the only time i struggle with sleep is right at the end of my luteal phase! This is working WONDERS!! 💛 (not something im planning on drinking every single night, just near the end of my luteal phase! #healthyhabits #mocktails #bettersleep #sleep ♬ The Lazy Song – Galuh

タルトチェリーにはトリプトファンとメラトニンが含まれ、睡眠を促進するのに役立つという。使用される炭酸飲料は、健康志向のプレバイオティックソーダとしてアメリカで絶大な人気を集める「Olipop」。さらにマグネシウムには心身のリラックス効果があり、いま注目されている栄養素だ。

Z世代を中心に意図的にアルコールを控える「ソバーキュリアス」なライフスタイルが広がり、効果的な水分補給のための「WaterTok」アレンジが人気になるなかで、この手作りノンアルコール飲料は、睡眠の質を改善したい人々にとって魅力的な選択肢となっている。

*1:ABC NEWS 「What is a sleepy girl mocktail? How to make the viral tart cherry juice pre-bedtime drink」 

👀 関連記事を読む

ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 睡眠のニュースタンダード
 MZ世代の睡眠調査
 睡眠の最新トレンド
  ├ 短く質が低い日本の睡眠。厚労省、10年ぶりに睡眠指針改訂
  ├ ソーシャルメディアが助長する、“完璧”な睡眠への強迫観念
  ├ “ベッドで腐る” がセルフケア? TikTokを席巻する「Bed Rotting」
  ├ ぐっすり眠れるアレンジノンアル「Sleepy Girl Mocktail」
  ├ 快眠を誘う製品に注目。急拡大する睡眠関連市場
  ⎿ ヒルトンが予測した「スリープツーリズム2.0」
 Z世代のインタビュー調査
  ├ 👩🏻 会社員・大学院生/27歳・女性/Aさん
    1日中ベッドで“腐る”のが私にとって最高に贅沢な休日
  ├ 👦🏻 会社員/35歳・男性/Bさんの場合
   ショートスリーパー幻想からの目覚め、無理をしない睡眠管理
  ├ 👩🏻 会社員/26歳・女性/Cさんの場合
   オンとオフの曖昧な境界線。細切れの仮眠と休日の寝溜め
  ├ 👩🏻 学生/20歳・女性/Dさんの場合
   睡眠は無駄かもしれない。でも、添い寝する関係は必要
  ├ 👦🏻 社会人/32歳・男性/Eさんの場合
    “推し”と過ごす夜のために。睡眠マネジメントは共感を重視
  ├ 👩🏻 学生/21歳・女性/Fさんの場合
   自由すぎるフルリモート生活。早起きできない自分に自己嫌悪
 編集後記:“スキル化”する睡眠に、プレッシャーを感じてしまう🥺【Z世代リアルボイス会議】

———

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

最新の無料レポートをダウンロードする

NEW STANDARDでは、ブランド&ビジネス開発領域からCX&コミュニケーション開発領域まで、幅広いお客様の相談にお応えし、ワンストップでの対応も可能です。弊社レポートをベースにしたZ世代リサーチャーとの勉強会にご興味ある方はぜひ1度お問い合わせください。

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。