ぐっすり眠れるアレンジノンアル「Sleepy Girl Mocktail」 | 睡眠の最新トレンド【A NEW STANDARD for SLEEPING】

2024/10/11
ニュースタ!編集部

2024年10月、ミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Autumn> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for SLEEPING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、睡眠のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。

———

🍒 ぐっすり眠れるアレンジノンアル「Sleepy Girl Mocktail」

「Sleepy Girl Mocktail」は、炭酸飲料、タルトチェリージュース、マグネシウム粉末をスプーン一杯混ぜるだけのシンプルなレシピで、深い眠りにつけると話題のTikTok発・睡眠改善用ノンアルコールドリンクだ。2023年3月、ウェルネスクリエーターGracie Nortonの投稿がきっかけでトレンド*1になり、作り方を教えるその投稿は現在、約20万いいねを獲得している(2024年10月時点)。

@gracie_norton the only time i struggle with sleep is right at the end of my luteal phase! This is working WONDERS!! 💛 (not something im planning on drinking every single night, just near the end of my luteal phase! #healthyhabits #mocktails #bettersleep #sleep ♬ The Lazy Song – Galuh

タルトチェリーにはトリプトファンとメラトニンが含まれ、睡眠を促進するのに役立つという。使用される炭酸飲料は、健康志向のプレバイオティックソーダとしてアメリカで絶大な人気を集める「Olipop」。さらにマグネシウムには心身のリラックス効果があり、いま注目されている栄養素だ。

Z世代を中心に意図的にアルコールを控える「ソバーキュリアス」なライフスタイルが広がり、効果的な水分補給のための「WaterTok」アレンジが人気になるなかで、この手作りノンアルコール飲料は、睡眠の質を改善したい人々にとって魅力的な選択肢となっている。

*1:ABC NEWS 「What is a sleepy girl mocktail? How to make the viral tart cherry juice pre-bedtime drink」 

👀 関連記事を読む

ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 睡眠のニュースタンダード
 MZ世代の睡眠調査
 睡眠の最新トレンド
  ├ 短く質が低い日本の睡眠。厚労省、10年ぶりに睡眠指針改訂
  ├ ソーシャルメディアが助長する、“完璧”な睡眠への強迫観念
  ├ “ベッドで腐る” がセルフケア? TikTokを席巻する「Bed Rotting」
  ├ ぐっすり眠れるアレンジノンアル「Sleepy Girl Mocktail」
  ├ 快眠を誘う製品に注目。急拡大する睡眠関連市場
  ⎿ ヒルトンが予測した「スリープツーリズム2.0」
 Z世代のインタビュー調査
  ├ 👩🏻 会社員・大学院生/27歳・女性/Aさん
    1日中ベッドで“腐る”のが私にとって最高に贅沢な休日
  ├ 👦🏻 会社員/35歳・男性/Bさんの場合
   ショートスリーパー幻想からの目覚め、無理をしない睡眠管理
  ├ 👩🏻 会社員/26歳・女性/Cさんの場合
   オンとオフの曖昧な境界線。細切れの仮眠と休日の寝溜め
  ├ 👩🏻 学生/20歳・女性/Dさんの場合
   睡眠は無駄かもしれない。でも、添い寝する関係は必要
  ├ 👦🏻 社会人/32歳・男性/Eさんの場合
    “推し”と過ごす夜のために。睡眠マネジメントは共感を重視
  ├ 👩🏻 学生/21歳・女性/Fさんの場合
   自由すぎるフルリモート生活。早起きできない自分に自己嫌悪
 編集後記:睡眠キャンセルも?スキル化する睡眠にプレッシャーを感じてしまう【Z世代リアルボイス会議】

———

ブランド開発のサービス詳細はこちら
プロモーション開発のサービス詳細はこちら
デプスインタビューサービス詳細はこちら
TABI LABO媒体資料ダウンロードはこちら
お問い合わせはコチラ

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。