CASE5 会社員/32歳・男性/Eさん「“推し”と過ごす夜のために。睡眠マネジメントは共感を重視」 | MZ世代のインタビュー調査【A NEW STANDARD for SLEEPING】

2024/10/11
ニュースタ!編集部

2024年10月、ミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Autumn> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for SLEEPING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、睡眠のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。
👉レポートをダウンロードする

———

“推し”と過ごす夜のために。
睡眠マネジメントは共感を重視

🎤 最近の睡眠時間を教えてください。

👦🏻 仕事がある平日は7時間半、休日は8〜9時間ぐらい寝ていて、いつも午前0時頃には布団に入ります。

🎤 仕事を終えてから寝るまでは何をしていますか?

👦🏻 夜ご飯の後はいつもお酒を2本ほど飲んで、その後はダラダラタイムです。何も考えない時間を過ごすため、現実逃避のためにゲームをしたり、情報収集をしたり、散歩に行ったり。
あとは、アニメYouTubeも観ています。特に夜は、VTuberグループ「にじさんじ」の生配信を視聴することが多いです。よく観ているのは、司賀りこちゃんやアルス・アルマル、直近では笹木咲ちゃんの「どうぶつの森」のゲーム配信を聴きながら寝落ちすることもありました。癒し系ライバーがほのぼのゲームをする動画は入眠にぴったりです。
だいたいお酒がまわってきた頃に、配信を流しながら眠くなるのがいつもの流れですね。 YouTubeの有料会員のみ使えるスリープタイマー機能を活用して、一定の時間になったら再生が停止されるように設定しています。

🎤 睡眠のために使っているグッズはありますか?

👦🏻 昨年末に家の中の環境を一新したのですが、同じタイミングで睡眠改善のために寝具も買い替えました。「エマスリープ」という新興ブランドのマットレスを体験型ストアで見かけて、安くなっていたこともあり購入してみたら、睡眠の質がかなり向上した気がします。枕は同僚に紹介された「ブレインスリープ」を使っています。あとは、日の出と同時に明るくなる光時計を使用していて、これは私の尊敬する漫画家・タナカカツキ先生の講義内容を参考に購入しました。

🎤 誰かのレコメンドを試すことが多いのですね?

👦🏻 そうですね。寝具に限らず、ガジェット系もYouTubeを参考にして買ったりします。信頼できるインフルエンサーがおすすめしていたら試してみたくなるし、特段その分野に詳しいわけではない人でも、自分と波長が合うと感じる人のおすすめは気になります。例えば、好きなアーティストが養命酒を飲んでいたら、自分も飲んでみようとか。価値観に共感できる人の意見は、安心して取り入れられます。

🎤 朝、起きたあとの過ごし方は?

👦🏻 これも会社の仲間に教わったのですが、「お金の大学」というビジネス書で有名な両学長さんが、毎朝6時半からYouTubeで生配信をしているため、それを観ながら身支度をして、コンビニジムのチョコザップに通う朝を過ごしています。そのあとは吉野家でサラダを食べてから、仕事へと移る流れです。ルーティン化しているからこそ続いている部分もあると思います。

🎤 理想の睡眠スタイルはありますか?

👦🏻 寝ていないと睡眠負債が溜まってしまうと聞いたことがあり、自分でも体感して納得できたので、理想としては毎日8時間は寝たいと感じます。そのなかで、プライベートの時間をどれだけ捻出できるかを意識しています。
1日のスケジュールを円グラフにして、寝る時間をこれぐらいキープするなら、プライベートはこれぐらいの時間が取れるかな、などとやりくりしています。かといって、たまに夜更かししてしまっても、それをネガティブに感じることはあまりないかもしれません。

***

😶 Eさんのインサイト

💡 ソリューション案

👀 関連記事を読む

ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 睡眠のニュースタンダード
 MZ世代の睡眠調査
 睡眠の最新トレンド
  ├ 短く質が低い日本の睡眠。厚労省、10年ぶりに睡眠指針改訂
  ├ ソーシャルメディアが助長する、“完璧”な睡眠への強迫観念
  ├ “ベッドで腐る” がセルフケア? TikTokを席巻する「Bed Rotting」
  ├ ぐっすり眠れるアレンジノンアル「Sleepy Girl Mocktail」
  ├ 快眠を誘う製品に注目。急拡大する睡眠関連市場
  ⎿ ヒルトンが予測した「スリープツーリズム2.0」
 Z世代のインタビュー調査
  ├ 👩🏻 会社員・大学院生/27歳・女性/Aさん
    1日中ベッドで“腐る”のが私にとって最高に贅沢な休日
  ├ 👦🏻 会社員/35歳・男性/Bさんの場合
   ショートスリーパー幻想からの目覚め、無理をしない睡眠管理
  ├ 👩🏻 会社員/26歳・女性/Cさんの場合
   オンとオフの曖昧な境界線。細切れの仮眠と休日の寝溜め
  ├ 👩🏻 学生/20歳・女性/Dさんの場合
   睡眠は無駄かもしれない。でも、添い寝する関係は必要
  ├ 👦🏻 社会人/32歳・男性/Eさんの場合
    “推し”と過ごす夜のために。睡眠マネジメントは共感を重視
  ├ 👩🏻 学生/21歳・女性/Fさんの場合
   自由すぎるフルリモート生活。早起きできない自分に自己嫌悪
 編集後記:“スキル化”する睡眠に、プレッシャーを感じてしまう🥺【Z世代リアルボイス会議】

———

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

最新の無料レポートをダウンロードする

NEW STANDARDでは、ブランド&ビジネス開発領域からCX&コミュニケーション開発領域まで、幅広いお客様の相談にお応えし、ワンストップでの対応も可能です。弊社レポートをベースにしたZ世代リサーチャーとの勉強会にご興味ある方はぜひ1度お問い合わせください。

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。