快眠を誘う製品に注目。急拡大する睡眠関連市場 | 睡眠の最新トレンド【A NEW STANDARD for SLEEPING】

2024/10/11
ニュースタ!編集部

2024年10月、ミレニアルズ及びZ世代の価値観をまとめた四半期レポートNEW STANDARD THINK TANK Quarterly Report2024<Autumn> をリリースしました。レポートに収録された特集記事「A NEW STANDARD for SLEEPING ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、睡眠のニュースタンダード」を抜粋してご紹介します。
👉レポートのフルバージョンをダウンロードする

———

😴 快眠を誘う製品に注目。急拡大する睡眠関連市場

2021年に発売された「ヤクルト1000」が睡眠の質向上に寄与すると話題になって以来、睡眠トラッキング機能を持つデバイスやアプリ、寝具以外にも、良質な睡眠を得るための製品が注目されている。ウェブメディア TABI LABO から話題の製品を紹介しよう。

「OFF COLA PM9:00」は、オフタイムを充実させてパフォーマンスを最大化させたい人のために開発されたクラフトコーラだ。GABA200mg、テアニン200mgを配合した“逆”エナジードリンクとして、ナイトケアをサポートしてくれる*1

*1:TABI LABO「ONにするより『OFFにする』クラフトコーラは見つけたら即買いレベル」

静岡県を拠点とする茶と睡眠のリーディングカンパニー「téleep(テリープ)」が手掛けた機能性表示食品「スリープアイス® 」は、緑茶のうま味成分テアニンを200mg配合。デザートを楽しみながら睡眠の質を向できる新しい選択肢として人気を集めそうだ*2

*2:TABI LABO「睡眠を科学してつくられた、『快眠へ誘う』アイス」

インテリア販売を行うアクタスは、就寝前に特化した天然精油を100%使用のセルフケアライン「GOOD AFTERDAY」を発表。いい状態を持続させたい時、落ち込んだ気持ちの時、気持ちが高ぶっている時の心身のコンディションに合わせて3つの香りが用意されている*3

*3: TABI LABO「『就寝前』に特化したアロマ。自分をねぎらうやさしい眠りへ」

👀 関連記事を読む

ミレニアルズ及びZ世代の価値観から生まれる、 睡眠のニュースタンダード
 MZ世代の睡眠調査
 睡眠の最新トレンド
  ├ 短く質が低い日本の睡眠。厚労省、10年ぶりに睡眠指針改訂
  ├ ソーシャルメディアが助長する、“完璧”な睡眠への強迫観念
  ├ “ベッドで腐る” がセルフケア? TikTokを席巻する「Bed Rotting」
  ├ ぐっすり眠れるアレンジノンアル「Sleepy Girl Mocktail」
  ├ 快眠を誘う製品に注目。急拡大する睡眠関連市場
  ⎿ ヒルトンが予測した「スリープツーリズム2.0」
 Z世代のインタビュー調査
  ├ 👩🏻 会社員・大学院生/27歳・女性/Aさん
    1日中ベッドで“腐る”のが私にとって最高に贅沢な休日
  ├ 👦🏻 会社員/35歳・男性/Bさんの場合
   ショートスリーパー幻想からの目覚め、無理をしない睡眠管理
  ├ 👩🏻 会社員/26歳・女性/Cさんの場合
   オンとオフの曖昧な境界線。細切れの仮眠と休日の寝溜め
  ├ 👩🏻 学生/20歳・女性/Dさんの場合
   睡眠は無駄かもしれない。でも、添い寝する関係は必要
  ├ 👦🏻 社会人/32歳・男性/Eさんの場合
    “推し”と過ごす夜のために。睡眠マネジメントは共感を重視
  ├ 👩🏻 学生/21歳・女性/Fさんの場合
   自由すぎるフルリモート生活。早起きできない自分に自己嫌悪
 編集後記:“スキル化”する睡眠に、プレッシャーを感じてしまう🥺【Z世代リアルボイス会議】

———

ミレニアルズ及びZ世代に関する調査・研究をおこなう「NEW STANDARD THINK TANK」による、世界中で今生まれている新しい基準や価値観をまとめた四半期レポートは、以下から無料でダウンロードいただけます。

最新の無料レポートをダウンロードする

NEW STANDARDでは、ブランド&ビジネス開発領域からCX&コミュニケーション開発領域まで、幅広いお客様の相談にお応えし、ワンストップでの対応も可能です。弊社レポートをベースにしたZ世代リサーチャーとの勉強会にご興味ある方はぜひ1度お問い合わせください。

ニュースレター

毎週配信!新しい価値(イミ)創造のためのTipsや
最新のTHINK TANKレポートをお届けします。詳しくはコチラ >

このシリーズをもっと読む

NEW STANDARDロゴ

私たちは
ミレニアルズ及びZ世代のスペシャリストとして、
新しい価値(イミ)創造を
“ユーザー起点”でアジャイルに実現する、
ブランドDXカンパニーです。